人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

韓国での結婚式と、驚きの占い

昨日の日記の続き。

ソウル滞在3日目は、今回の旅のメインの、結婚式!
ゾエモンの研究室のお友達(韓国人)が、出身大学の同窓会館で結婚式をあげるというので、
研究室の友達&その奥様や彼女、が駆けつけたのです。

韓国の結婚式は、日本のよりカジュアル。
誰でもカモン!という感じみたい。
もちろん、行く前には参加の意志を示しますが・・・。
受付につくと、ご祝儀のようなもの?を渡すのですが、そうすると、ビュッフェ券がもらえます。
親族はチマチョゴリを着ていましたが、参列者のなかにはジーンズの人もいるくらい、だいぶカジュアルでした。
友達の結婚式のスタイルは人前式だったので、キリスト教や韓国の伝統的な結婚式はチョット違うのかな?
式自体は、15分ほどで、あっという間に終わり。
少し驚いたのは、新郎がお父さんに土下座していたことかな。やはり儒教だからでしょうか。
参列者は200人以上いて、とても盛大な式でした!
新郎新婦は美男美女056.gif幸せそうでした〜
チェさん、おめでとう053.gif
d0072892_20532461.jpg
d0072892_20533262.jpg

このあとはたっぷりお食事をいただきました067.gif
韓国の色んなお話を聞かせてもらいました。

結婚式のあとは、なんと占いカフェに行っちゃいました。
IKKOさんが通っているというところ(笑)
お茶飲みながら、占ってもらえます。
予約しないで行ったんだけど、20分ほどお茶飲んで待っていたら、運良く占ってもらえました。
四柱推命ってジャンルの占いね。
これがねぇ、ほんとうにビックリだったの!!
というのも、私、結婚前にとある有名占い師に占ってもらったことがあって(予約1ヶ月も待ったよ)、
それは手相占いだったんだけども、ナント、その占い師が言ったことと、まーったく同じコトを今回の占い師も言ったんです!
私の根本的な性格、能力、人生の転機、出産のタイミングなどなど。
いやぁ、驚いちゃった。
ゾエモンも占ってもらったら?って言ったんだけど、「信じすぎそうでこわいから、いい028.gif」だってー。
値段も良心的で、占い料1000円+お茶代だけ。安いデショ。
韓国人は、結婚式の日取りなどを占いで決めるくらい、日本人より占いが身近にあるんだって。

最後の日は、景福宮(キョンボックン)へ。
観光客用に、衛兵の交代式をやってくれています。
d0072892_2110476.jpg

かっこよかったですよ。
結構広くて、ゆっくり巡りました。
お昼には、すぐ近くにある、「土俗村」というお店の参鶏湯(サムゲタン)を。
おいしかった!有名店みたいです。
d0072892_2114392.jpg


このほか、韓国コスメ買ったり(パッケージがかわいくて、安い!クオリティーも良い)、スーパーで遊んだり、カフェで一息ついたり。

韓国楽しかった056.gif

あまりにはまりすぎて、実は、日本に帰ってきてから、職場の友達とキムチ作り習いに行っちゃった。
あと、毎日キムチ食べてる。そんで、韓国料理は週に3日は作って食べてる。昨日はサムギョプサルを家で作って食べました。
あと、ドラマ「アイリス」にハマリ中016.gif
なかなか韓国ブームが覚めません!!
今度はサムゲタン作りに行きます011.gif
by pekofusa | 2010-05-26 21:19 | 旅行

韓国

今韓国にハマリ中!
というのも、4月に韓国に行ってきたから060.gif
友達の結婚式のために行ったんだけど、3泊4日、ソウルでゆっくりしてきました!
初めての韓国旅行でしたが、リピーターが多いのもうなずける。
近いし、おいしいし、不思議な魅力がある国ですね011.gif
どんな旅だったかちょっとご紹介します。

初日は明洞を中心に巡りました。
午前中に到着したので、お昼はさっそく石焼ビビンパを。
この店がお初、というところへ行きました。明洞全州中央会館というお店。味はまぁまぁだったかな?
d0072892_220137.jpg

その後は「NANTA」というミュージカルへ。
これがね、超面白かったの!!ソウルへ行く予定のある方は是非寄って!
韓国人におすすめされて予約取ってもらって行ったんだけど、行ってよかったです。
最初は「どんな話なんだろ?」と期待しないで見てたんだけど、見てるうちにどんどん引き込まれちゃいました。
d0072892_2255028.jpg

その後は汗蒸幕(ハンジュンマク)へ。サウナと垢擦りをやってくれる施設です。
NANTAの会場のすぐ近くまでバスが迎えにきてくれました。
これって韓国だとあたりまえのサービスみたいです。
私はツアーじゃなかったので一人で不安でしたが、着いたら、日本人のお客さんがいっぱい!
お店の人も日本語ペラペラだし、なんだか日本にいる気分に。
いろいろな種類のサウナでさんざん汗かいたあとに、黒い下着を付けたおばちゃんたちに垢を擦られました042.gif
おばちゃんに「あなた初めてでしょう?垢がすごいわよ」って026.gif
いやーびっくりした。泥パックもして、気持ちよかったぁぁ。
あとからゾエモンに聞いたけど、男の人は、がっしりした体型のおじちゃんがやってきて、ゴシゴシ擦られるらしい!
その日は梨泰院の焼き肉屋さん「ドンペリ」に行き、満足満足。
このお店、きれいだしかなりおいしくてオススメ〜068.gif

2日目は午前中に昌徳宮(チャンドックン)へ。
ユネスコの世界遺産です!
日本語のガイドがあるので、ちゃんと歴史も勉強できます。
私たちを案内してくれたガイドさんは、女芸人?と疑うくらい、笑いにどん欲な人でした(笑)
d0072892_22253121.jpg

その後は、東大門の方へ。
お昼は、雑誌CREAの韓国特集を片手に、ソウルで一度は食べておけという「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ(旧名:チンハルメタッカンマリ)」というお店へ。詳しい料理の内容はこのURLをクリックしてみてね。
このタッカンマリという料理、おいしすぎ!
今回の旅の忘れられない一品になりました。次にソウルへ来たら、必ずまた行きます011.gif
このあとは広場市場へ。庶民的な市場なんだけど、ずらりと並んだ屋台が圧巻です。
豚足とか、腸詰めとか、グロいの。でも、みんなすごーくおいしそうに食べてる。
d0072892_22365823.jpg

タッカンマリのあとだったのでほとんど食べられませんでしたが、味見させてもらったチヂミはメチャうまでした。
d0072892_22355272.jpg

ここではチャンジャと海苔の佃煮をお買い上げ。
夜はゾエモンの研究室のみんなと落ち合い、学生街へ。
食べ放題のお店行っちゃった。
結構クオリティーが高くてびっくり。
お店は汚かったけど、ビール飲んで、お肉食べて、野菜食べて、たったの800円005.gif
皆で盛り上がってたら結局終電を逃し、タクシーで帰るはめに。
でも、韓国ってタクシー代安いんですね。日本の3分の1以下かな?
結構遠かったのに、ホテルまで1000円もしないで帰ってこれちゃった。
そんなこんなで2日目もバタンキューでした。

なんだか長くなっちゃった。次へ続く〜。
by pekofusa | 2010-05-25 22:46 | 旅行