人気ブログランキング |

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

国立科学博物館

ちょっと前だけど、国立科学博物館(以下科博)に行ってみました。
一応サイエンス系アウトリーチのお仕事してるから、見ておかないと!と。
美術館って行く機会あるけど、博物館って、わざわざあんまり行かないんだよなぁ。
皆さんもそうじゃない?博物館、行く〜?
でもね、行ってみて目からウロコ。すごーく面白いよ。
外国人の友達が来たとき、ここに連れて行ってあげてればよかったーと、今更ながら後悔するくらい。
特にこの科博は、ゆっくり見ていたら一日では見終わらない!
日本館と地球館と建物が分かれていて、恐竜から自然、科学技術まで。
剥製やミイラ、化石は迫力あるし、昔の望遠鏡や時計、土器や機械たちは、まるで美術品のよう。
とにかく濃い〜内容なのです。
愛知万博で評判だったシアター36○は今科博にあって、ちょうど宇宙の映像が先月から始まりました。360°の映像と音の迫力はここでしか味わえない!まるで宇宙空間に自分が入ってしまったよう(ちょっと仕事の宣伝入ってるけど)。
展示の内容や見せ方もよく練ってあります。
大人は入場料が600円ですが、安く感じました。
ヨーロッパとかって、こういう博物館、すごく値段が高いのです。
今度は、1時間無料のガイドツアーに参加してみたいなぁと思いました。
*写真は、撮るの忘れちゃいました。
by pekofusa | 2010-01-31 23:10 | 仕事

はい、やせます

2010年、はじめての投稿!
年明けてからは職場の引っ越しやら、スイスの友達の来日やら、英語教室やらでとっても忙しくしていました。なんだかもう半年くらい経った気分。
そして、突然ですが、ここで今年の目標を明言させてください。
今年の目標は、「とにかくやせる」。
昨年車を購入してからだいぶ太ってしまったんです007.gif
結婚式のときと比べたら・・・もはや別人(言い過ぎかしら)。
引き返せなくなる前に、今年はマイナス5キロを目標にします!

と、言いながら、
職場の友人とお食事をするのが楽しかったりして。
最近はつくばのAmiciへ行きました053.gif
ニョッキやピザがおいしかったです!あと、イタリアンワインも。店内もかわいくておすすめです。
カプチーノを頼んだら、こんな楽しいサービスをしてくれました。
d0072892_0582343.jpg


あと目からウロコのおいしさだったのが、四ッ谷にある「」という牛タンのお店。
d0072892_131392.jpg

この写真は、茹でタン。とろっとろでおいしい!!
狭いし、そんなにきれいではないし、入るのに並ぶけど、
すべてこの味に出会えたら、そんなことはどーでもよくなる。という。
あぁ、また近いうちに行こう。

って、ダイエット宣言しておきながら、早速食べ物の話をしてしまった。
こんな私、果たしてやせられるだろうか・・・。
by pekofusa | 2010-01-23 01:05 | グルメ