<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カナダ出張

今、仕事で広報系国際会議に出席するため、カナダのバンクーバーに来ています〜。
初めての海外出張(ていうか出張自体がここに勤めてから初めて)、初めての英語プレゼン、初めての土地、初めて会う他拠点の広報メンバー(しかも外人)・・・ということで来る前はナーバスになっていました。
しかも、相当。
寝ながらうなされてたらしいし。
歯ぎしりしてたらしいし。
なんか顔色悪かったらしいし。
会社11時まで残って準備してたし。
英語の本何冊かわざわざ買ったし。

でも!
今、Welcome dinnerということでメンバーと初対面してきたら、
皆めっちゃいい人!!
Communicatorというだけあって、すごく人あたりがよくて、気配りできる人も多くて、安心した・・・019.gif

明日から会議が始まるので、頑張ります072.gif
プレゼンは金曜!頑張ります。
[PR]
by pekofusa | 2008-10-30 14:56

オトナな休日

d0072892_22214842.jpg

d0072892_22214875.jpg

d0072892_22214885.jpg

昨日は親友と、新国立美術館へピカソ展を見に行きました。
この美術館、建築がすてきです。
ピカソ展は、幅広い時代の作品が見られて、その推移が面白かったです。彼のプレイボーイぶりに親友と感心。やはり恋愛は創作活動に大きな活力を与える!
素晴らしい文学や絵画は恋愛による力が大きい。
そして、ミッドタウンへ移り、カフェでおしゃべり。
いま、お得な情報があります!
ピカソ展へ行ったあと、その半券を持ってミッドタウンへ行くと、お店によってさまざまなサービスが受けられるのです。私たちはpatisserie Sadaharu AOKI parisのサロンでケーキを食べましたが、なんとドリンクが無料になりました(一杯800円弱)。いっぱい喋って甘いもの食べて幸せ。10年以上の付き合いの親友ですが、10年後にこうやって休日美術館いって六本木でお茶するなんておもわなったね、オトナになったね、と自己満足し合いました(笑)。
[PR]
by pekofusa | 2008-10-20 22:21

Simonaと東京観光2日目

2日目は、朝早くから築地の魚市場へ!
場内市場は初めて行ったのだけど、すごく活気があって面白かった071.gif
魚を後ろに乗っける不思議な小型車が狭い道を行き来していて面白い光景でした。
お寿司屋さんの「大和寿司」が有名ということで、探して入ろうとしたんだけど、長蛇の列!
並ぶのがあまり好きではない私たちは、他のお店に結局入りました。
海鮮どんぶりを食べて、おいしかった053.gif
Simonaはいくら初挑戦。おいしくいただいてました。ヨカッタ。

その後は歩いて東銀座へ。
TULLY'S Coffeeで一眠りして(ホントはいけないよね)、歌舞伎座へ!
"一幕見席"というのがあるの、皆さんご存知ですか?
何幕かある歌舞伎のうち、一幕だけを見られるチケットがあるのです001.gif
1時間ほどで、600円!600円で歌舞伎が見られるなんて016.gif
「奴道成寺」を見ました。
私にとっても初めての歌舞伎。これがとーーーっても面白かった!
こんな踊りの表現もあるのかぁって、感心。
くるっとターンするだけでお面が変わったり、一瞬にして着物が変わったり、
三味線がジャンジャン鳴ったり、アクロバティックな表現があったり、
いやぁ、面白かったなーーー。
Simonaも大感激してました。

その後は浅草へ。
お決まりの浅草寺。
雷門でハイポーズして、中道を通ります。
日本人でも、あの雰囲気は気分が上がりますね049.gif

そして、船で隅田川を下って、両国へ。
江戸東京博物館の
BOSTON美術館浮世絵名品展を見ました。
これ、以前の「不思議発見」で見て、すっごく行きたかったんです。
期待通り!いや、それ以上!!
日本にすんでいる人は、これ、是非是非見に行ってみてください!
日本再発見。
歌川国政の絵がすばらしい。
今見ても、全然古くさくないんです。構図が大胆で、すごく洗練されてる。
絵がどれもお洒落でしたね〜〜。

そして、柏へ戻る。
私たち夫婦が大好きなカツ屋、「柏 塩梅」へ。
ここ、有名で、とても評価高いんですよ。柏へお越しの際は是非。
ゾエモンとスベンと合流。
私以外の3人は、スイスのとある研究所の同僚たち。
そしてSvenとSimonaはスイス人。
研究所のメンバーの話に花が咲いていました!

家に帰り、皆で一緒に日本酒をグビグビ・・・。

Simona、いたく日本が気に入ったご様子。
「たのしかったーー!」って言ってもらえて、よかったーーー!!006.gif
来年、ポスドク(博士号取得後の若手研究員)として日本で働くことを視野に入れたみたい。

これだけ一緒に遊んで話して、2日間ずっと一緒にいたので、
Simonaがスイスにかえってしまうのがすごく寂しかった。

柏駅でまたHugしてバイバイしました。

またすぐ会えますように・・・。
[PR]
by pekofusa | 2008-10-18 23:23

Simonaと東京観光その1

スイスの友達Simonaが来日058.gif
彼女は関西で開催される学会のため日本に来ていたので(研究者なんです)、東京に寄ってもらい、うちに泊まってもらって一緒に遊びました072.gif
お仕事は2日連続で休んじゃった。
ずっと前から楽しみにしてた海外からのお客様だからいいのだ!

いろいろおしゃべりできたのも楽しかったけど、
自分でプロデュースした"東京ツアー"、
これが我ながら面白かったです006.gif

これから"東京ツアー"について書くので、
もし海外からのお客様が来たら、これをちょっと参考にしていただけると
うれしいです056.gif

初日は東京駅のホームで待ち合わせ。
ひさしぶりの感動でHug053.gif

まずは、大型本屋さんへ行きました。
日本語がわかるスイス人へのお土産に谷崎潤一郎の『細雪』を買うSimona。
結構難易度が高い本だけど大丈夫かな?
大丈夫大丈夫、と言っていたので、大丈夫でしょう(笑)

その後オープンカフェへ移動して、会えなかった4ヶ月の近況報告。
少しずつ日が暮れてきて、丸の内が夕焼けに照らされます。
これがとてもきれいでした!

そして、六本木へ移動。
六本木ヒルズの屋上で、東京の夜景を満喫しました。
スカイデッキです。
お天気が良く空気が澄んでいて、素晴らしかった。
すべて人間が作った景色なんだなぁと、感慨深かったです。
人間のパワーを感じました。素直に感動したなぁ。また行こう。

その後は六本木ヒルズの美術館へ。
今はアネット・メサジェというフランス人女性の作品が展示されていますが、
この作品たちが・・・結構衝撃的でした042.gif
ぬいぐるみがズタズタにやぶられて天井から吊るしてあったり、
体の内部を思わせるオブジェが並んでいたり。
結構気持ち悪い感じ。あの独特の気持ち悪さを表現できるのはやっぱりすごい才能なんだろうなぁ。

2人で strangeを連呼して、でもやっぱ現代artはすごいね、とか言いながら、
おなかが減ったのでご飯を食べることに。

Xenへ行きました。
Sohoグループのお店で、おいしかったです072.gif
ここは雰囲気もあるし、すしを含めた日本食が食べられる上、もしあまり日本食が好きではない人でも、中華料理やパスタなどのチョイスもあるので、おすすめです。
色々な種類のご飯をつまみながら食べる日本のシステムを楽しんでもらえます。
私たちは豚肉とエリンギのバルサミコソース、サラダと、鳥のおこわを食べました。
ビールもたくさんの種類がありました068.gif

そんな感じで、1日目はモダントーキョーを楽しんでもらいました。
2日目へ続く。
[PR]
by pekofusa | 2008-10-11 23:00