人気ブログランキング |

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サッカー

この前の日曜日、ゾエモンが友達とサッカーの試合をしに行くというので、付いて行きました。
場所はベルン。口コミで集まった日本人や色んな国の人(スイス人、ドイツ人、アメリカ人など・・・)が皆で草サッカーをやっています。
幹事をやってくださってるのは日本人の方です。ここ最近1ヶ月に1回くらいのペースかな?
昼くらいからサッカーをやって、その後皆で持ち寄ったゴハンを食べます。
奥様方(あ、自分も含め、ね。)が腕によりをかけてごちそうを作ってくるので、量も数もすごいことになってます!もちろんウマイ。
ここ最近のスイスはちょーーー寒いので、我々主婦は試合を少し見たらおうちへ退散・・・。前回はちょこっと出場したけど、今回はさすがに寒すぎでした。
汗かきのゾエモンは、約0度の寒空の下、大汗かいてましたけどね・・・。

おいしいゴハンを食べて、喋って、賑わった一日でした♪
子どももいれて総勢30人いたから、すごいなぁ。
幹事さん、どうもありがとうございます。

ドイツ人2人が、ドイツの伝統服のようなものを着ていて、なんだろう?と思っていたら、彼らは実は大工さんで、20歳になると伝統服を着て修行に出なければならないらしい。3年と1日の間、世界中を旅しながら、大工の技術を磨くんだって。その間、家に帰ってはいけないし、寝るとき以外は伝統服を着ていなければならないらしい。
そんなの聞いた事ないよー!って思ったけど、面白い伝統があるものなんですね・・・。魔女の宅急便のキキみたいね。
今朝ドイツ語学校に行く途中に同じ伝統服を着た違うドイツ人を見たので、彼らも仲間だと思われます。実は結構いるんですね!

ゾエモン、サッカー前に会社へ行き実験、サッカー後も会社へ行きオールで実験・・・と、かなりお疲れなようです(>_<)
タフさに驚かされる(*_*)
ゾエモンにとってもこのスイス留学&労働は修行みたいなものだね。
スポーツに仕事に、頑張ってね!・・・って、私も頑張れよって感じです(^_^;)
by pekofusa | 2007-11-21 04:04

ブランド紹介。

ただいま、−3℃のトゥーンです。
ここんとこ毎日のように雪が降ってます。
ずっと降りっぱなしではなく、降ったりやんだりっていう・・・。
本格的な冬が始まりましたぁーさむいさむい!

たまに遊びに行くXスポーツ&アパレルを取り扱うお店ではスノボ用品が目白押し。
で、スイス発のおしゃれなブランドないかなーって探してたときに、
"SEED"を見つけました。
スイス発のガールズブランドで、スイスとドイツとオーストリアしか取り扱いがないみたい。
小物や服もかわいいんだけど、スノボウェアが私のツボ!あ、ちなみにスノボは一回しかやったことがありません。
HPで見るとそうでもないかもしんないんだけど、実物は柄やデザインがしゃれてるんだよねー!
ガールズ用だから適度に甘いんだけど、でも女の子女の子しすぎてないっていうか。
日本でも取り扱いがあればいいのにな、と思いました。
ちなみに、ブランドの専属プロライダーにはトゥーン出身の選手も含まれてました。
d0072892_7115947.jpg

by pekofusa | 2007-11-17 07:16

仕事探しと、パーティーのはなし。

タイトル通り、そのものズバリですが・・・
今、スイスにてお仕事を探しております(>_<)
最近、ドイツ語学校の友達がスイスでの初バイトを体験していて、
「つらくて泣いちゃった・・・」「皆優しくて楽しい!」「勉強になる」ナドナドの報告を聞いていて。
私も、そろそろバイトをしたいなぁーと考えているのです。
昨年も考えてたんだけど、ビザの関係と、語学の問題があって結局頓挫しちゃいました。
でも、最近英語もドイツ語も前よりはちょっとマシになったし、ビザの問題も、シーズンワーカーだったら働けるかなぁ〜って。

実は、私ちょっとだけライター業をかじっててスイスに関する記事を書いてるんだけど、まだまだ駆け出しだし、収入も安定してない・・・。

きっと仕事したらもっとスイスのこと分かるだろうなぁって思うし、帰る前に一回くらい働いた経験を持ってみたいんです。

そんなわけで仕事探し、ふたたび頑張ってみます!
何かこちらで仕事に関する情報を持ってる方、是非教えてくださいm(_ _)m

あと、全然関係ないけど・・・
ちょっと前(っていっても結構前か)、ゾエモンの誕生日パーティーがありました♪♪
元パティシエの友達が素敵なケーキを作ってくれた!
d0072892_642530.jpg

ざくろが入ったケーキなんです。ふわっふわでおいしかったぁ(#^.^#)
ゾエモンのリクエストで、ムール貝も食べました!
最近、私たちの間で流行ってるムール貝。
おいしい食べ方教えてもらったから、実践して食べてます。
これは、ある日のムール貝。ワイン蒸しでっす。
d0072892_661278.jpg

このあとで、スープに生クリームを加えて、茹でたパスタに和えるの。美味!
わたしは、ゾエモンにVOLCOMのパーカーをプレゼント。
もう冬だし、あったかいもの着て、食べて、ぬくぬくしたいです。
by pekofusa | 2007-11-14 06:18

スイスで1人

1週間ゾエモンが仕事の都合で京都に行っている間、スイスでお留守番してました。
彼は昨日無事こちらへ戻ってきました!
この1週間、招待してくれたり、連絡をくれた方、どうもありがとうございました。
おかげであっという間に1週間が過ぎました。
皆のやさしさに感謝です。
by pekofusa | 2007-11-12 23:48

FCバーゼルの中田選手!

スイスリーグのチーム、FCバーゼルでプレーしている中田浩二選手に会ってきました!
27日(土)の試合に中田選手は出場する予定でしたが、足に怪我をしてしまい、試合に出られなくなってしまったので、その日のチケットを購入していた日本人ファンとの間に交流会を設けてくれたのでした。
しかし、これは口コミで知らされたシークレットなイベントだったので、集まったファンは子どもも合わせて20人くらいだったかな? バーゼル市内の小さなレストランで行われました。
もともと中田選手のすっごくファン!という訳ではなかったのですが、落ち着いた物腰、きちんと質問にこたえてくれる姿勢、気さくな人柄で、すっかりファンになってしまいました☆(←単純だから。)そんでもって背も高いし、体も締まってるし、おしゃれだし〜。
1時間半くらい一緒にお話したり、写真撮ってもらったり。
稲本選手と仲がいいこととか、トゥーンで試合あるときはどこに泊まってるのかとか、結構プライベートなことまでいろいろ話してくれたよ(^_^)
自慢したいが故に(笑)写真をこのブログに載せたかったけど、本人の了解取ってないからよくないだろうなぁ〜と思うので、mixiのアルバムに掲載しときました(友人限定で見れるやつ)。
多分、これならいいんだよね!?知り合いに見せるだけってことになるから・・・。気になった方は見てみてね。
そして、その後はFCバーゼル vs ベルンYoung boysの試合をバーゼルホームで観戦。
バーゼルの圧倒的な勝利でした。
いつもならベルンを応援するんだけどね・・・。
バーゼルのスタジアムはトゥーンのそれとは比べ物にならないほど立派で、気分も上がりました↑↑
d0072892_7521917.jpg

by pekofusa | 2007-11-01 07:54