人気ブログランキング |

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

決まった〜

7月1日から住むおうちが決まりました〜。
ゾエモンと見学しに行って、二人とも気にいったところだったから、そこに決まってホッとしました。
私たちのほかにスイス人の競合相手も見学に来てたので、無理かなぁと思っていたのですが・・・。よかったよかった。
トゥーンの街中にあって、バス停は目の前。スーパーやレストラン、バーやクラブも近く、結構便利な場所です。
前の家が古くていかにもヨーロッパのおうち、という感じだったのに対し、今度の家は日本のマンションっぽい感じ。
建物自体は新しくないんだけど、中はリノベートされてるので新築みたいです!家を見学に行ったとき、モデルルームのニオイがしました。
この夏友達が何人か遊びに来るのに、うちに泊めてあげられないかも・・・と不安に思っていたんですが、もうダイジョーブ。ロスのブログの人もシアトルの人もカモンだよ。でもいまのうちにいっておくと、わたしら敷金礼金(みたいなもの)払ったり家具買ったりしてお金全然ないよ(;_;)観光にはあまり付き合えないと思うけどごめんね・・・。
あ、ついでに、このブログを見たスイス在住の方!お宅のいらない家具&雑貨引き取ります!
「こんなものあげたら迷惑かしら」と迷う前に是非ご一報を!(←あつかましい)
今週末に引っ越します。
昨日決まって、3日後にもう引っ越すというこの速さ。
これからパッキング頑張ります!
by pekofusa | 2007-06-27 15:35

別荘

ぞえもんの友達の別荘に週末出掛けてきました。
トゥーン湖の湖畔にあり、パノラマビューが目の前に。おーすごい!
d0072892_6132270.jpg

総勢12人ものゲストがこの別荘に集まりました。

スウェーデンの友達がオーガナイズしたイベントだったので、一緒にゴハン食べたり、歌ったり、ゲームしたりしたんだけど、全部スウェーデン風。
特にゲームは超盛り上がった!たまご投げ合ったり、人間ピラミッド作ったり。
熱中してて、写真あんまり取れなかった(>_<)
d0072892_6172383.jpg

うちのチームは私がリーダーだったおかげで(!?)優勝したよ!ほほほ、いい気分♪

夕飯時には、スウェーデン歌に合わせて皆でウォッカ一気飲み!
この味がこれまたヒドい。このウォッカ、コショウが混ざってるんです。まずーーー!!飲み終わった後の私の顔見て皆爆笑してた。いや、普通にキツい〜〜。

d0072892_6244218.jpg

何人か泳ごうとしてたけど水温の冷たさに断念。
でもこの別荘にはサウナが付いてたので、何人かは夜サウナに入ったあと湖に飛び込んでました。

キャンプファイヤーも。
d0072892_6273814.jpg

火が燃える音と湖の音はとても心地良かったです。
by pekofusa | 2007-06-26 06:32

ツール・ド・スイス

Thun-Leissigen(Interlakenの近く)間をサイクリングしてたら、偶然間近で見ることができました。
ものすごい速さ。20秒くらい、あっという間!
d0072892_6101944.jpg

by pekofusa | 2007-06-26 06:10

かわいい☆

白鳥の親子がトゥーン湖をプカプカ。
かわいい〜
d0072892_652232.jpg

by pekofusa | 2007-06-26 06:05

ゾエモンが帰って来た!

私のお兄ちゃんであり、親友であり、旦那であるゾエモンがおとといスイスに戻ってきました!
また太って帰って来た!!怒 もともと太ってる人なので、結婚してから夕飯とか栄養考えて、5キロ体重減させたのに・・・(>д<) これからまた頑張って痩せさせます。
トランジットの関係で荷物がチューリヒ空港に届いておらず、スーツケースは後日お届け。さらに夜遅い便だったので終電で帰ってきたりとバタバタだったけど、無事着いてよかった!長時間フライトにトランジットのハプニング、荷物のハプニングなどあってゾエモンはお疲れだったのに、ひさびさに再会したので色んなお話が積もってて、夜更けまでお喋りしちゃった。
後日届いたスーツケースには嬉しいおみやげが!
d0072892_19445019.jpg

ジャン。お揃いのバドミントンシューズとラケット!byヨネックス
あと、友達の家にあって、かわいい〜ほしい〜!!と思い、買ってきてくれるようお願いしてた、
落としブタby afternoon tea room。友達の真似っこ。日本はやっぱかわいいモノ売ってるね〜。
d0072892_19473338.jpg

あと続きが気になってた漫画NANAも。
これからまたゾエモンとのSwiss lifeスタートです。
by pekofusa | 2007-06-15 14:21

音楽について

先週は3つの音楽会に行きました。
スイスの夏は、野外ライブ、クラシックコンサート、フェスティバル、ミュージカルなどが多くひらかれます。夏はそういう季節みたいです。学校の発表会もこの時期多く行われるようです。
私は、下宿しているおうちの子どもたちのギター発表会、オーケストラ発表会を見に。
また、この一ヶ月トゥーン城でさまざまなコンサートが日替わりで行われていて、土曜日はバーゼルから来た声楽隊&コメディーのコラボ舞台があったので、それを見に、行ってきました!
d0072892_4535338.jpg

お城でのコンサートは、とても雰囲気がいいものです。バーゼルの声楽隊5人組には日本人男性が、アルトを担当していました。非常に素晴らしい歌声でしたよ。コンサートの後はワインとアペロ(ちょっとしたおつまみ。パンや、スープなど)もふるまわれ、いい土曜の夜を過ごすことができました。
ギターの発表会も、非常に歴史あるプロテスタントの教会で行われて、素敵な発表会でした!

これから夏にかけて、ロックフェスや湖上ミュージカル、クラシックにジャズフェスティバル・・・色々顔を出してみたいです。お金ナイから全部は無理だろうな・・・(*_*)
今週金・土・日はインターラーケンでGreen fieldという名の野外フェスが3日連続で行われます。ワタシが好きなSonic Youthも来るのですが、あいにくチケットを取っておらず。できれば雰囲気だけでも味わいにいきたいなぁ・・・。
今年は本当は日本のサマソニ'07にとーっても行きたいんです。
個人的に思い入れのあるバンドが多いので、行ける人がうらやましい・・・。
No music, No life を実感してる、今日この頃でした!
by pekofusa | 2007-06-13 21:47

家探し

何人かの方々に、「家探しは大丈夫?」とメールをいただいているので、
スイス(というかトゥーン。ほかの地域についてはわかりませんが・・・)での家探し事情も兼ねて近況報告です。
こっちで家を探している方の参考にもなれば、と思います!
日本と同じく不動産屋をあたる、というのはもちろんですが、こちらでの家探しは新聞、ネットが主流のようです。
新聞やネットは、だいたい不動産会社が斡旋した物件や個人的な賃貸物件が載っています。
家探しの話をすると、こっちの友達は皆「新聞見てる?」「広告載せた?」と言います。
私は新聞を取っていないので、地元新聞Thuner Amtsanzeigerのネット版でImmobilienmarkt(家貸します、の広告)を見たり、スイス全土での賃貸や売り家を網羅しているhomegateのHPを利用して自分の地域の物件を見たりしています。自分の住むGemeinde(地方自治体)のHPのなかに、家探しに関するリンクも貼ってあるので、それも見てみたり。

広告を見て、条件が合う物件を見つけたら、そこに記してある電話番号に電話。
不動産会社か、家の持ち主に繋がります。
この電話で、家の見学にいく約束をとりつけます。
私の場合、不動産会社からアパートの管理人の電話番号をもらったので、そこで管理人に電話を掛けて、家を見に行きたい旨を伝えました。そして、見に行ってみて、物件が気に入ったならば、契約書を不動産会社orオーナーから受け取り、それを記して提出するのです。
また、日本と同じく敷金礼金のようなものがあります。だいたい、最初の月はデポジット2〜3ヶ月分家賃+1ヶ月分家賃、を払わなくてはいけません。2部屋で8万円〜10万円が相場ですが、日本より部屋は広めです。
借りたい!という人の応募数が多かった場合は、不動産会社orオーナーに決定権があります。
早いもの勝ちという場合もあるようです。
よさげな物件を見つけたので、この前電話してみたら、「もう最初にきた人に決めちゃったから・・・」と断られました。
また、こちらは2年契約が主流なので、1年しか借りないと言うとその時点でもう断られたりもします。
慣れないドイツ語での電話やメールのやりとりは結構緊張するものです。
でも、私のドイツ語があまりうまくないと分かると、ゆっくりな高ドイツ語(スイスドイツ語じゃなく)で喋ってくれるので、やはりこちらの人は優しいなと思います。
私たちの場合、いざというときサポートしてくれる人がいるので頼りにしていますが、やはり語学の必要性は感じます。

新聞に広告を載せることもできます。文字数によって広告費がアップしますが、必要事項を書いて新聞社に送るだけで、Thuner Amtsanzeigerなら木曜日に広告を載せてくれます。実際、私たちの前の家は新聞の広告を載せた結果、いくつか貸したい側からコンタクトがあり、直接家の雰囲気を見た後オーナーとのやりとりで物件を決めたようです(これはゾエモンがやってくれていました)。
今回も会社の上司が家探しの新聞広告を載せてくれています!外国人の私たちは、会社のバックアップがあった方が、信頼されやすいようです。

・・・っとまぁこんな感じです。
来週ぞえもんが帰ってくるので、一緒に家の件は考えたいと思います!
by pekofusa | 2007-06-09 12:33

おいしいパスタ

昨日の夜は、友達のお給料がでたので、お祝いに行きましたー!というか、結果的にたかりました(^_^;)ひどい友達です。
スイスでパスタは食べるべからず、というのは多くの人が言う台詞ですが、
スイスのレストランのパスタはどうも茹で過ぎらしい。アルデンテは望めないそうです・・・。
しかし、発見。おいしいパスタ屋がトゥーンにありました!!
d0072892_122428.jpg

d0072892_1223262.jpg

おいしそうでしょ?
味付けも量もグー(*^o^*)おなかいーっぱいになりました!!ごちそうさまでした!
トゥーンは、おいしいレストランが多いと聞いたことがあります。
せっかく住んでるんだし、もっと開拓していきたいなぁ〜。
by pekofusa | 2007-06-07 18:16

国旗

ドイツ語学校で、自国の国旗のデザインをドイツ語で説明し、それを友達に描かせる、ということをやりました。
皆、「わたし!Fusaeの国の国旗がいい!」。
そうだよね、日の丸って簡単だもんね。
そのあとその国旗の意味をドイツ語で説明してみよう、となりました。
皆の国の旗が、それぞれ平和や歴史や農産物などを象徴する画になっているということが面白かった。ドイツ国旗の黒・赤・金(黄色じゃないんだって!)は、勤勉さと、愛と、名誉を示してるんだって。知ってました?
私は、日の出の太陽であるとか、日本は日の本(もと)って書くくらいだから、古来は太陽を信仰していて・・・なんてことを言ってしまったのですが、実はあんまり深く考えたことなった、いままで。家帰ってWikipediaで調べちゃった(^_^;)でも、あの真ん中の丸いのが太陽だって皆思ってなかったみたいで「へーこれ太陽なんだ!」って。こっちは太陽は赤くないそうです。

授業後、週1〜2回の頻度で行われるinternational meeting(うそ。名前だけ。ほんとはただの主婦の会)では、エミーがダンナの親友のことで不満を爆発。
毒をもってやれ!とかアーレ川に落とせば?とか好き勝手なこと言ってたらあっという間に4時間経過。
この1年以内にこっちで仕事できるように頑張ろうね!職探そうね!と誓いあって今回は解散しました。
来週、ぞえもんが帰ってきます!!楽しみー。成長した私が見せられるかな?早く会いたいです!!
by pekofusa | 2007-06-07 17:24

フラガール

ずっとずーっと見たかった、映画『フラガール』を友達からDVDで借りて、昨日やっと見ました!
蒼井優の最後のフラダンス、とってもかっこよかった。
じーんとくるシーンがいっぱい。実話だっていうから、すごいなぁ。
泣かないように、頑張りました!って、ちょっと泣いたけど。←最近涙もろいので、泣かない練習してます。
d0072892_523158.jpg

by pekofusa | 2007-06-04 09:57