人気ブログランキング |

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

家計簿は、つけてみるべし。

ぞえもんが日本に帰ってから、テレビもなく、夜は1人・・・な私は暇にまかせて毎日ブログの更新を行ってきたわけですが(っていっても更新にかかるの10分くらいだけど)、これで私のだいたいの生活(ドイツ語学校に行ったり、英語個人教室あったり、本読んだり、DVD見たり、タンデムやったり、友達と遊んでいるらしい・・・)が分かっていただけたはず。ぞえもん、安心した!?
しかーし、安心してはいけません・・・。
そう、あんま書いてなかったけど、結構お買い物しちゃってたんだよねー!!(^_^;)
今日、家計簿付けて、この2週間での買い物額を把握し、ちょっと反省↓
でも、H&Mなどの安いお店でチョイスして買ったあたりは我ながらエラい、と思う。
チューリヒに行った際、Loccitane(ここの商品、大好き!)があったにも関わらず、何も買わなかった自分もエラい、と思う・・・
でもでも、本当はさらにジーンズ、サングラス、かごバック、化粧品、水着、ワンピースがほしいんだよ〜〜だよ〜〜だよ〜〜(エコー)。
今日は、さきほどインターネットで色々なファッションサイトをチェックしてみました!
そしたら、ユニクロとPhillip Limのコラボを発見★けっこうかわいい。
普段着にPhillip Lim が着れるのかぁ。さらに、G.V.G.V.とのコラボも発見。
ユニクロ、すすんでいますね!!
あとは、ELLEのサイトを見て、一通りチェック。ここのサイト大好きです♡
私はケイト・ボスワース&ケイト・モスの着こなしが好きですが、セレブのおしゃれ事情の人選には選ばれていなかったから残念(・´з`・)
どんどん素朴になっていくダンナに対し、Materiaristicな東京人の感性がこびりついてるワタシ・・・。あと数ヶ月もしたら、この物欲は牛のニオイと共にアルプスの谷間へ流されていくのでしょうか??
P.S.おすすめのファッションサイトやお店があったら教えてくださーい(#^.^#)
by pekofusa | 2007-04-30 20:30

das Fussballspiel

今日は FC Thun 対 FC Baselの試合がThunのスタジアムでありました。
FC Baselには中田浩二選手が所属しているので、今回の観戦のメインはもちろん中田!
昨年も彼のプレーみたさに足を運んだんですが、あいにく骨折で出場せず。
今日はスタメンで出るといいなー、と思ったら、ちゃんとフルスタメンで出場されました!よかった(*^o^*)

しかし、見ている最中、なんと大粒のひょう(*_*)あさってにはもう5月になろうというのに、ここ最近は毎日30度近い暑さを記録していたというのに・・・ひょうが降ってきたのです!!
その後さらに雷雨・・・(>_<)15分くらいは雨に打たれていたでしょうか。
後半からは 雨が止んだので、ちゃんとプレーに集中。
中田はいい守りをしていました!!守りの要になる人物としてチームに貢献していました。
バーゼルは得意のカウンターで攻めて、トゥーンはいつもの"あがりはいいんだけど、つめがあまい"プレーで、結果、2対0でバーゼルが勝利しました。
トゥーンって見てる限り弱いチームじゃないんですけどねー。何がいけないんだろうなぁ。
帰りのバスの中では勝利したバーゼルサポーターが大騒ぎ。バスの中でボンボン飛び跳ねるし大声で歌うしで、ちょっとびっくらしました。
d0072892_5305416.jpg

↑中田。分かります?? すごく近くで見れたからよかったぁ。
試合後はビールとポテト、チキンなどジャンキーなものを食べて冷えた体をあたためました。
サッカー観戦はやっぱりいいですね★次はセリエA、ブンデス、リーガエスパニョーラあたりにまで足を延ばしてみたいです!!あったかい日に、ビール片手で(#^.^#)これサイコー。
by pekofusa | 2007-04-29 22:35

ein neus Freund von mir

タイトル通り、新しい友達ができたー☆
Thunみたいな小さい街にタメの日本人がいるなんて嬉しいよ(*^o^*)

でも、こっちにきて、年も環境も違う友人が増えました。というか、年も環境も違う友人しかいません。普通に会社勤めして暮らしていたら、この年で新しく友達を作るのはムズカシイことだと思うのですが、スイスに住んでいるという共通点だけで繋がって、爆笑し合うほどの仲に発展してるのってすごいことだなぁと改めて思っています。付き合ってみると面白い話いっぱい聞けるし、相談できるし、人生が豊かになるものですねー。やっぱり出会いは大事です。

夕方からはバーベキューに参加しました!
シンプルにお肉焼いて、パン焼いて食べてるだけなのに外で食べるとどうしてこんなにおいしいんだろう?
日本に帰っても、週に一度は友達と川辺でバーベキューしたいです!参加者募集!
by pekofusa | 2007-04-28 22:20

das brillante Spiel

金曜日の今日は、タンデムパートナーとの約束の日。
今日は私のEnglish Lessonでした♪
私は時制がすっごく苦手(*_*) 会話をしてるとめっちゃくちゃになってきてしまうんです。
気にしながら喋ってるとペースがすごくゆっくりに・・・。
相手も私の英語に慣れてきたようで、いつも間違える点を的確に指摘してくれる。
step by step です。

夜は、お芝居を見に行きました!
演劇クラスを専攻している高校生のお芝居だったんだけど、
皆本当に演技がうまくて感心してしまった(*_*)
高校生くらいの年の子だと親や兄弟が見に来ていたら恥ずかしくて(特に男の子)、一生懸命演技できないんじゃないかと思うんだけど、皆とても素直というか、とってもいきいきしてるの!
衣装や舞台演出、映像も手作り感を漂わせつつもちゃんと機能してうまくできてたし、文化祭の演劇レベルを遥かに超えてましたね〜。先生の指導の賜物と思いました。
個人的には、スイスドイツ語ではなくホッホドイツ(普通のドイツ語)でやってくれてありがたかった。
スイスの高校生のスクールライフが垣間見れた気がしました。
by pekofusa | 2007-04-27 23:30

♪チューリヒへ♪

木曜日は友人に会いにチューリヒへ行ってきました★
1時間半電車に揺られていざ都会へ!
空港を利用する際などよく訪れているのに、あまり観光をしたことがなかったんですが、友達が色々と案内してくれてとっても楽しめました(*^o^*)
お昼到着後、おすすめの日本食屋さんに♪
d0072892_16594068.jpg
天ぷら定食をいただきました。天ぷらなんて何ヶ月ぶり!?ちゃんと衣がサクサクしててえびもプリプリしてておいしー!!感動。
お店は「samurai」という名のところ(#^.^#)
その後チューリヒ湖散策&ショッピング。
チューリヒ湖は都会にある湖とは思えないほどキレイ。湖自体というより、ぱーっと開けた景色が素敵!!やっぱり水辺がある風景は落ち着きます。
d0072892_1754928.jpg
その後修理工事が終わったばかりのフラウミュンスター(聖母教会)に入ることができました♪ここのステンドグラスはかの有名なマルク・シャガールの作品。色彩に富んでてとても素敵だった。
d0072892_17204175.jpg
その後はイェルモリというデパートに入ってるZARAで夏用のサンダルをゲット♪CHF39.90(約3900円)でした!かわいいしお買い得★
d0072892_1722256.jpg
ここのZARAはめっちゃ広いし服の種類が豊富。ベルンにもあればいいのに〜。
相当ひさしぶりなスターバックスに入って、延々喋る!平日の昼間にカフェでお喋りは主婦の特権です(笑)。そしてスイスの美容院の恐ろしさを垣間みる。頭のてっぺんにポニーテール作られて、その束をジョッキン、ってはさみで切られるんだって(笑)!! おそろしすぎる!!ヨーロッパ人に髪はいじらせまい、と心に決めました(^_^;)その後は韓国食材店で日本食をゲット★こんにゃく、納豆などなど・・・。こっちではなかなか手に入らないものが良心的な値段で買えたよ!Bahnhofstrasseをちょっと入ったところにある「YUMIHANA」ってお店でした。
夕飯は、友達のダンナさんが合流してくれました(#^.^#)そしてとってもおいしいピザ屋さんへ連れて行ってくれました!「Santa Lucia」というお店。写真を見てもおいしそうなのが分かるでしょ?
d0072892_17423113.jpg

上にあげた以外にも色々連れて行ってもらったんだけど、長くなりそうなのでかいつまんでご紹介しましたー(*^o^*)盛りだくさんな一日でした☆
チューリヒはやっぱりベルン地方に比べておしゃれな人が多く、スイスに来て初めてちゃんとブランドモノ身につけてる人やスーツ着てる人に出会いました。ファッションも参考になった♪
物欲に駆られたけど、私、よく耐えました!!
案内してくれた友達&ダンナさんありがとう!また遊びに行きまーす!!
by pekofusa | 2007-04-26 23:50

脱出計画♪

今日のドイツ語学校でのできごと。
ある会話の流れから、「日本人なら、フグは食べたことがあるか??」と興味津々に聞かれました。
ぞえもんに、この質問はよくされるよーって前から言われてて、でも一度もされたことなかったんだけど、ついにきました!(笑)
「もちろんあるよ!おいしいよ!」って答えたら、「毒があるんでしょ」「わざわざなぜ食べるのか」「店で買えるのか」などの質問攻撃にあいました。
日本に対する印象のなかで、SushiやKaraokeに続いてFuguのポイントも高いんだなーって知りました。だって皆の食いつき具合がすごかったもん!

ところで。
今日、村上春樹の東京奇譚集を読んで、よかったのでご紹介。
私は読書が好きで本をよく読みますが、ここ最近読んだ本の中で一番よかった!
かなりひさしぶりに読んだ彼の作品でした。本当は村上春樹のファンではないんです。
このなかで、「偶然の旅人」っていう話がいい。奇譚、というか、超越的なものの存在を肯定もせず、否定もせず、という距離感で、結局は自己の内面に依るところが大きいのではないか・・・など語ると長くなりそうなので(笑)、もし機会があったら読んでみてください。

あと、来週ついにスイス脱出計画其の一を決行してしまいます♪
行き先はイタリア、フィレンツェ!!
電車で6時間くらい掛かるんだけど、ミラノで一回乗り換えるだけで済むし、トゥーンからそのまま行けちゃうのでラク。
しかも値段も安くて、往復でCHF183(日本円で約1万8千円)だった。
詳細を見ると、ミラノまでは片道たったのCHF44(日本円で約4千円)。やすーい!
チューリヒ行く感覚で行けちゃうジャン!
・・・というわけで、来週木曜日が楽しみです♡
by pekofusa | 2007-04-25 04:44

Wir kommen aus Asia!!

アジアの友達って、なんだかホッとします。
今日はドイツ語教室終わったあとアジア出身新米主婦3人組で初めて遊んだんだけど、
すーっごく楽しかった!
タイのパヌワサとフィリピンのエミーと私は、英語のレベルもドイツ語のレベルも同じくらい。
だから英語とドイツ語ミックスさせてめっちゃくちゃな言葉で喋ってるんだけど、
なぜか普通に通じるんだよね〜。
しかもめっちゃくちゃなのに超喋れる、語れる。不思議です。
彼女たちは私にとって、スイスで出来た友人の中で日本人を除く唯一のアジア出身の友達。
年も同じくらい、昨年結婚してスイスに来たという状況も似ています。
彼女たちの振る舞いやリアクションはなんだか日本人の友達と会ってるときのそれと似ていて、欧米出身の友人とはやっぱり違うなーって感じました。
一緒にドイツ語頑張ろうね、ホームシックにも負けないようにしようね、って話しました。
パヌワサはすでに負けてるっぽくていまだによく泣いてるよって言ってたけど。
でも私が彼女を救ってあげなくては!
私は日本にいてもスイスにいても、いつも友達に助けられてるから・・・。
これから頻繁に会ってドイツ語練習することにしました(*^o^*)一緒にがんばるぞー。
by pekofusa | 2007-04-24 20:40

語学デー

月曜日はドイツ語学校と英語の個人教室がある語学デー。
最近は語彙も増えてきて面白くなってきたドイツ語。
学校が始まる前とか、終わった後にクラスメートと今日習った単語や言い回しを使いながらたどたどしいドイツ語会話を繰り広げています。
フィリピンからきたエミーとタイからきたパヌワサと仲良しに!
これからはドイツ語でティータイムも増えそうだし、一緒にうまくなるといいなぁ〜(*^o^*)

英語レッスンでは、
一冊の本を読み、その内容の要約を英文で書く、というトレーニングをしています。
あとは、文法の本を解いたり、苦手な言い回しを使って文章を作ったり、という感じ。
もともと先生をやっていた友人から教えてもらってるんだけど、
ここの家の子どもがまだ3歳と2歳ですっごくかわいいの!
「コレふしゃえ(ふさえ)」と言って私の似顔絵を書いてくれたり★
でもいつもベルンドイツ語で話されて何言ってんのか全然分かんないんだけどね・・・。

夜は疲れて勉強する気にならず、
図書館で借りてきた「デスパレートな妻たち」を一気に8話くらい見てしまった(*_*)
潔癖性な妻、元モデルの妻、キャリアウーマンから4人の子どもの母になった妻、バツ一の妻、が主人公で、友人の自殺の真相を探る、っていう話なんだけど、超おもしろいよ!
特に女性が見たら楽しめるんじゃないかな。登場人物の演技も素晴らしいし、インテリアやファッションも楽しい。そして、ブラックな笑いと手の込んだ演出がイイ!
日本ではNHKで放送してるみたいですね。機会があったら見てみてください♪はまりますよ〜。
by pekofusa | 2007-04-23 16:46

Spiez

日曜日の今日は、太陽を満喫しました!
友達とベルンのアーレ川沿いを歩いたあと、アイス食べて、Spiezへ。
SpiezはThunの隣町。
湖と山に囲まれたリゾート地です。
ガイドブックにはあまり載っていないけど、私はスイスの中でダントツに好きな場所。
そこでお城を眺めたり、湖を眺めたり。
ただでさえそばかすの多い私の顔はきっとこのままいくと顔中斑点になってしまうでしょう(*_*)
でも、リラックスして&エンジョイした日曜日でした。
d0072892_6522319.jpg
d0072892_6524655.jpg

船に乗って、Thunへ戻りました。
トゥーン湖から眺められるこの二等辺三角形の山Niesenは富士山に似ていて、なんだか親しみ持てる山。
パウルクレーも愛した山です。
d0072892_6555632.jpg
なんだか神秘的な山だなって思うのは私だけでしょうか??
by pekofusa | 2007-04-22 06:59

バーベキュー

夏真っ盛りのスイス!!
土曜日はベルンの友達の家でバーベキューをしました。
d0072892_6294356.jpg

この家のお庭はとっても広くて、そこでバーベキューができるのがうらやましい!
やっぱり野外でお肉を食べるのはオイシイ★また食べ過ぎました★
夜はさらにシェフがやってきて、おいしいケーキの差し入れ(*^o^*)
それをつまみながらまた例のパーティーゲーム、マフィア(殺人者当てゲーム)を夜中まで延々やりました。皆さん相当はまってるみたいですね〜。
そしてそのまま泊まらせてもらっちゃいました。
かなり熟睡・・・そして肌荒れ・・・。楽しかったからヨシとしよう!

近所にはアーレ川を眺めながら歩ける素敵なお散歩コースがありました。
d0072892_6402650.jpg

見てください、まるで夏の景色!
水着で水辺に寝そべる人多数でした。異常気象でしょうか??
d0072892_6444370.jpg

by pekofusa | 2007-04-21 21:00