人気ブログランキング |

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バトンがまわってきました

えっと、自己紹介系バトンがyokoちゃんからまわってきました♪
普段あまりやらないんだけど、今回はちょっとやってみようかなっと。
自分について書いてみます(*^o^*)
ルールは↓以下のものだったけど、"5人の方々"をダレにするか決められないので、
我こそはと思う人はやってみてくだサイ☆
【ルール】
1.バトンを回す5人の方々を日記タイトルに書いて驚かせて下さい
2.回ってきた質問には全て等身大の自分で答えましょう
3.やらない子はおしおきです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい

★お名前は?
ふさえ
★おいつですか?
25歳
★ご職業は?
学生兼主婦
★今悩みがありますか?
花粉症がスイスでも発症したこと!!ムズムズかゆい・・・(>д<)
★あなたの性格を1言でいうと?
内向的体育会系
★誰に似ていると言われますか?
アンパンマン
★動物占いの動物は何だった?
おおかみ
★社交的?人見知りしちゃう?
社交的だと思いまーす
★人の話はしっかり耳を傾ける?
傾けてるんだけど、物忘れが激しいからすぐ忘れる。ゴメンナサイね、みんな。
★ギャンブルは好き?嫌い?
嫌いかな
★好きな食べ物飲み物
食べ物:チョコレートとお好み焼き
飲み物:お茶とココア
★恋人はいる?
恋人はいないけど夫がいる
★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
やさしい
おもしろい
おおらか
家族や友達を大事にしている
私を絶対好きでいてくれる
★親友と呼べるお友達は何人いる?
なにもかも話す、10年来の大親友は1人
あと大学時代の親友と、バド部
★彼氏・彼女とケンカした時自分から謝れる?
自分が悪かったら謝る
★バトンをまわしてきたあの人正直〇〇である
お酒を飲むとかわいくニャゴニャゴする(笑)
★何人家族ですか?
核家族的に考えると2人
★ペットは何飼ってる?
飼ってないけど、大型犬を飼いたいです
★これの為なら1食抜ける
なんだろう?? 基本的にご飯はあまり抜きません。くいしんぼうだから。
★趣味特技
読書/絵を描くこと/特技はpositive thinking
★好きなブランド
クロエとmiumiu
★今行きたい場所
バヌアツ
★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
旅行
★将来の夢は?
PRの仕事をまたやりたいな。絵もずっと描きたいし、習いたいです。
あとは、楽しくてあったかい家庭を築くこと。
国際的な人間になりたいです。
★将来の為に何かしている事は?
語学の勉強
★バトンを回す5人の紹介を盛大に!!(印象付き)
5人が決まってナイので、我こそはと思う人、是非★
by pekofusa | 2007-02-26 23:33

手作りラーメン

スイス在住日本人のなかで話題の、"パスタでラーメン"を作ってみました〜☆
これは、たまごたっぷりパスタを重曹たっぷりのお湯でゆでるとラーメンの麺のようになるよ〜
というもの。
こっちではもちろんラーメンなんか売ってないから(インスタント麺はちょっとは売ってるんだけど、やっぱ日本のそれとは違うのです)、こういう工夫して作る日本食は生活のキモなのです。
もちろんラーメンタレもないから自家製。
豚肉を醤油で煮込んでチャーシューを作って、ネギを切り、もやしをいため、タレはチャーシューを煮込んだときに出来る醤油ダレとウェイパーなど混ぜて好みの味に味付け。
それにぞえもんが最近作ったごまラー油も垂らしたらおいしいラーメンつゆが〜☆
写真のラーメン、ソーキそばみたいですが↓
d0072892_2245358.jpg

おいしかったよ♡

やっぱこっちは日本食を作るときに何かと不便で、日本のスーパーだったらフツーに手に入るもの(例えばごぼう、さといも、こんにゃくなどなど)が、想像以上に手に入らない!!あと、ちょっとしたソースとか、冷凍食品とか・・・。手に入ったとしてもすご〜く高くて、カレールー1箱が、8フラン(800円くらい)するのです(>д<)
う〜〜ん不便だ・・・。
けど、手作りの楽しさを見直しているかなぁって思います(・´з`・)
by pekofusa | 2007-02-26 22:15

♪ごちそう♪

週末、おいしいお料理をご馳走になりましたぁ(*^o^*)
まず土曜日。
ベルンのお友達のおうちで初のMクラブ(集まった人全員のイニシャルがM!)結成手巻き寿司パーティー!
皆でワイワイ飲んで食べて、お腹いっぱい。
ひさしぶりに食べた豚の角煮と、エビチリがおいしかったぁ(←手巻き寿司パーティーなのに 笑)。
そして日曜日。
トゥーンのお友達のおうちでインド料理パーティー!
スウェーデンのお菓子もごちそうになった☆
本格派カレーがとってもおいしかったんだけど、ビールとワインを飲み過ぎて頭がガンガンに痛くなりました・・・(*_*)
う〜ん、あきらかに食べ過ぎ。
写真撮りたかったのに、どっちもカメラ忘れちゃった(・´з`・)
代わりに、最近作ったタイのレッドカレー↓ココナッツミルクいっぱい入れて、まろやかにしたんだけど、おいしかったよ。
d0072892_732383.jpg

今日ポタージュスープの作り方習ったから、これから作ってみなくちゃ!
最近料理に対する意欲満々なのです(*>▽<*)
by pekofusa | 2007-02-20 07:08

スピリチャル・・・?

バレンタイン、ぞえもんはワインとお花を買ってきてくれました♡めでたしめでたし♡

ところで、今年入ってからもう1ヶ月半が過ぎました。
最近とてもスピリチャルな気分なのでご報告。
要因は色々とあって、まず家族を持ったこと。
毎日ヨガをやっていること。
環境が変わって、それが落ち着いたこと。
日記を毎日書きながら、一日を振り返っていること。
毎日自然に触れていること。
ちゃんと自分が作ったご飯を食べていること。
やるべきことができたこと。

変な焦燥感がすーっとなくなって、
これから自分が何をしたいのか、どういう人間になりたいのか、
そして今は何をするべきなのかが突然クリアになった感じなのです。
仕事において、交友関係において、生活においてなど。
私はとにかく自分の好みとかやりたいことがいつもたくさんありすぎていつもぶれていて、
本当に好きなことや大事にしたいものがいまいちよく見えてなかった。
ここ最近、細かいことでは、自分の好きな服のカンジ、色や形のカンジ・・・そんなことでさえ、やっと明確になったのです。

これ読んでみてもナンじゃい?と思われると思いますが、ちょっと書きたい気分だったので書いてみました。

おととし有名占い師に(40分1万円もしたの!!)占ってもらったとき、私の人生の転機は29歳だと言われまして。29歳に何が起こるのか。う〜ん楽しみ。
あ、一応言っておくと私は細木数子や江原さんなどに影響されてる人間ではありませんノデ。あしからず。
by pekofusa | 2007-02-16 20:48

♡バレンタイン♡

今日はバレンタイン(*^o^*)
ハロウィンといいバレンタインといい、まったく盛り上がりをみせないスイス。
「バレンタインってなんか商業的なイベントだよね」という意見が周りには多いんだけど、
私はチョコだーいすきだから、このようなイベントはやっぱりうれしいのです★
あ、ちなみにこちらは皆さんご存知の通り日本とは逆で、男性が女性にバラやチョコをプレゼントする日です。今日はぞえもんお仕事忙しい日だから無理みたいだけど、後日何か考えてくれてるらしい♡この人はホントにサプライズとか演出とか苦手な人で、そういうことをまったくやってくれないのが不満(・´з`・) ・・・なんだけど、最近私の調教によって心を入れ替え始めてくれてるらしい☆
さっき、トゥーンのBaliz(新市街)にあるSteinmannというお菓子屋さんでチョコケーキを買ってきました♪ここのお菓子、すーーーっごくおいしいんです(*>▽<*)クッキーもチョコもケーキも・・・。大好物!!
d0072892_22203854.jpg

今日はバレンタインだからハートの飾りがついていた♡
by pekofusa | 2007-02-14 22:29

手作りピクルス

今日は初めてピクルス作りを体験しました(*^o^*)
朝9時にベルンに住むサミュエル&エニーと待ち合わせ。
トゥーン同様、ベルンも土曜日にはフレッシュなチーズ、パン、野菜、お肉を売る朝市が開催されます。
BIO野菜をゲットしておうちへ帰り、皆で切りまくりました。
4人しかいないのに瓶詰め8本は明らかに作りすぎやねん。
サミュが分量をかなりテキトーに入れてたのでこの味付けで合っているのかは不明。
ショウガ100gのところ、明らかに500gくらい入れるサミュ・・・。
喋りに夢中になって皆テキトーなカンジでやってしまったけど、ウン、多分大丈夫と思われる。
茄子やたまねぎ、パプリカやブロッコリーの入った色とりどりのピクルス↓
d0072892_7214396.jpg

これを約5日間放置したらおいしいピクルスができてるはず。
食べるのが楽しみだなぁ♡

ちなみに今日、ヤギのチーズを生まれて初めて食べました。
私は固形チーズが苦手で普段からチーズはあまり食べないんだけど、
今日トライしてみたらお豆腐みたいな食感で意外とおいしかった!これは新たな発見でした。
d0072892_7265636.jpg


おまけ↓
子供服のお店にいたワンコがショーウィンドウに乗り出しててめっちゃかわいかったので激写。ぬいぐるみみたい!
d0072892_728408.jpg

by pekofusa | 2007-02-11 07:32

Fasnacht最終日

前回の記事の続き。
トゥーンのFasnachtでは
2月3日の最終日に一番大きなパレードがありました☆
見てください、たくさんの!!
ピンクの頭のおじさんがこっちをじっとみててこわいんだけど・・・。
d0072892_1303718.jpg

街には仮装した人であふれ、紙吹雪があちこちで舞い上がっていました。
パレードは、こんな様子でした。
d0072892_132552.jpg

d0072892_1332875.jpg

トゥーン近郊にたくさんあるマーチングバンド隊が街の中心部を練り歩き、その後特設ステージでライブを続けるという内容でした。
何故か武士と猫を合体させたコスチュームで身をつつむバンド隊も!?
d0072892_136472.jpg

パレードが終わった後の街は紙吹雪がまるで雪のように積もっていました。
d0072892_1375414.jpg

かなり手作り感溢れるお祭りでしたが、多くの人が参加し、皆ソワソワした様子でいつものトゥーンじゃなくなったみたいでした!
by pekofusa | 2007-02-09 01:42

Fasnacht

2月1日~3日の間、トゥーンでFasnachtが行われています!
Fasnachtとは、英語でいうCarnival☆
スイスでは地域によって特徴のある春祭りとなっていて、バーゼルで行われるものが一番大きいようです。
で、ドイツだとケルンのものがとても大きくて、仮装行列が何キロにも渡るそう。
トゥーンはそれらに比べたらホントに地元のお祭り、って感じらしいけど、
街の人達が仮装してパレードし、飲んで、踊って、いろいろなバンドが演奏して、
一年で一番はじけるお祭りだそうです。
街にもたくさん特設バーやステージが出来ています。
明日(3日)のパレードが一番大きくて面白いらしい!皆の仮装がどんなものだか楽しみ。
写真は初日のパレードのもの↓
d0072892_637227.jpg

地元のマーチングバンドの人たちがお祭りのはじまりを楽しい演奏に乗せて街中の人に知らせていました☆
明日は楽しんできまーす。
by pekofusa | 2007-02-03 06:40

スイスドイツ語

スイスは言語形態がとても複雑な国。
九州と同じくらいの大きさの国土の中で、公用語がなんと4つもあるのです。
言語エリアを分けると、東北地方のドイツ語圏が64%、西のフランス語圏は20%、南のイタリア語圏7%、東のロマンシュ語圏0.5%だそう。
なので、スイスでよく使用される言語はドイツ語となります。
エリアで話される言語が違うのは、山がたくさんある地形のせいではないかと思われる。

しかもややこしいことに、スイスのドイツ語はドイツで話されているそれとは大きく異なっていて、文法も語彙もまったく違っているのです・・・。
しーかーも、住んでいる地域によってまたさらに強い"訛り"がある。
ドイツ語が堪能な人でも、スイスで話されているドイツ語は理解ができないという。
ややこしい!!

もしドイツ語圏に住むスイス人だったら、小さい頃はスイスドイツ語しか話せなくて、学校に通いだしてやっと標準ドイツ語を習いだして、さらに小学生のうちから第2外国語としてフランス語、英語、イタリア語を習います。

よって多くのスイス人は数ヶ国語を堪能に操るのです!!にょー!

前置きが長くなったけど、今住んでいるトゥーンは、ベルン地方訛りのスイスドイツ語。
フランス語が若干混じってて、
「ありがとう」は「danke」ではなく「merci」です。
自転車も「Fahrrad」ではなく「Vero」。

今ドイツ語学校では、もちろん標準ドイツ語を習っています。
これさえ頑張っておけば、皆義務教育で標準ドイツ語は習ってるから、言っていることは理解してくれるであろう。
でも、こっちがベルンドイツ語を理解するには・・・きっと一生かかる!!笑
by pekofusa | 2007-02-01 19:50