人気ブログランキング |

カテゴリ:挨拶( 2 )

この5ヶ月

年末から3月頭まで日本に長期一時帰国していました。
これからグリーンカード(アメリカ永住権ビザ)を取得するプロセスに入るので、日本には帰りづらくなります(噂によると、2年くらいはアメリカから出られないらしい・・・)。
その前に、昔からのお友達、家族にちゃんと会っておきたくて、約3ヶ月、実家に滞在しました。
友達には毎日会いました003.gif
同窓会もいっぱいあったし、皆の仕事後に飲みに行ったり、子どもいる友達のうちにはランチしに行ったり。
うーん、しょっちゅう酔っぱらってたなぁ〜(笑)。
以前ブログに書いた韓国人の友達ユンミに会いに、韓国へ行ったりもしました!
実家の引っ越しも手伝いました。←いちお、これを手伝うということを長期滞在の表向きの理由にしていた。
本当に盛りだくさんな3ヶ月・・・。それこそ、2年分は遊び倒してきたと言える、うん。

なんか、この滞在で、やっと本当の意味で、私はアメリカでこれから何年も生きて行くんだ、と決意できた、ような気がする・・・。
それは、たくさん同窓会を開いてもらって、ひさしぶりの友達には「いまアメリカに住んでいる、そして、グリーンカードを取得してあっちで大学院に行って仕事をして、そのうち子どももほしい」と説明しなければならず、でもそれを話すことで、「あー、私、そういう状況に身を置いてんだな・・・」と考えられたというか。
海外移住したという実感って、それまで実はあんまりなかったかも。
アメリカにきて1年、暮らしてみて気に入らなかったら私は日本に戻ればいいや、くらいの気持ちで、どこか旅行者気分でいたんですねぇ・・・。

アメリカに戻ってきたら、すごくフレッシュな感覚になっていて、
なんだか「ヨシ!私は当分ここで修行!」という気持ち(しかも前向き)に満たされました。

というわけで、帰ってよかったな〜♪と思っています。ま、そりゃ当たり前なんだけど。

あさってからESLの学校も始まるので、まずは8月末までにTOEFLの点をアップさせたいと思います066.gif
d0072892_753679.jpg

by pekofusa | 2013-05-09 07:04 | 挨拶

NYに戻っています

5月9日から6月4日まで、東京に一時帰国していました。
やっぱ故郷はイイネ〜。
NY生活は幻だったんじゃないかくらい満喫してたワ071.gif
毎日遊んで飲んでちょっと仕事もして、家族と友達と周りの環境に感謝感謝だよ。

そんで、NY帰って来て、日常に戻ってまーす。

このブログのこと、長いこと放置してる025.gif
でも、ひさびさにブログを最初から見直してみてら、あんなに楽しくて、あんなに大変だったスイスの生活のことも、だいぶ忘れてきてるなぁ・・・って気づきました。
そして当時考えていたこととか思い出がいっぱい蘇ってきて、海外生活してるときにブログや日記書くのは振り返ったときにいいことかもしれないなぁって思い直し。。。結構備忘録としても役立ってるときもあるので、自分のために、もうちょっとマメに更新していくことにしようっと。
by pekofusa | 2012-06-27 04:59 | 挨拶