カテゴリ:そのほか( 5 )

ニューヨークに春が訪れています(*^^*)
今年は暖冬だったみたい。
スイスもそうだったけど、私が海外生活すると、だいたい異例の暖冬になるんだなぁ。
おかげで冬なのに結構街歩きやら食べ歩きやらできて、ホームシックにならずにすんだd(^_^o)
学校も楽しく通ってて、今月でこの学期はおしまい。そんで5月9日から6月4日まで日本に一時帰国することにしたよ~!
友達や家族に会えるのでいまからわくわく。楽しみん!
d0072892_4462046.jpg

[PR]
by pekofusa | 2012-04-08 04:34 | そのほか

最近の生活

渡米して、2ヶ月経ちました!

最初は仕事辞めてバタバタで移り住んできて、
いきなりぽつーん・・・。
友達も家族もいて、食事がおいしい日本ってほんとにほんとにいいなー!ってことばっかり考えてました。けど、だいぶこの生活には慣れて来ました。
荷物も全部とりあえずは片付いたし、こっちのキッチンでのお料理も慣れたし、街もかなり徘徊したしで、生活を落ち着かせるということは達成したかな。

しかし海外生活2回目というのもあってか、「新鮮!!」とか「ありえない!!」「すごい!!」みたいなことは、特にない(笑)。
スイスに移住したときは、いちいち すごい、すごい〜〜とか思ってたみたいだけど
(いまこのブログ読み返してみると、携帯ひとつ買うにもテンション高い 笑)、
なんか、いい意味でも悪い意味でも海外生活掏れ?してきたくさい。
いや、年か!?

海外生活の醍醐味は、やはり、異文化交流だったり、いままでやったことのないことにチャレンジしてみたり、ということだと思うのですが、
私の場合、以前の職場は外国人が半分以上いて、毎日異文化交流があったので、特にめずらしくもなく、やったことないことって、別に海外じゃなくてもチャレンジできるということもわかったし。
それより、おいしい食事とか、友達とか、仕事とか、飲み会とか(笑)、失ったものの方が大きい。。。。

まぁ生活するって、そういうことかもね。海外でなくても、自分の生まれ育った土地を離れるというのは、なかなかつらいことで、そこに根を生やすには3年は最低はかかるらしいですよ。は〜っ。
田舎から上京してくる人ってこんな思いだったのね〜。

っとネガティブなことばかり書いてますが、何年か後にはアメリカさいこう!!とか言ってたらごめん(笑)!!

でも、やっぱり日本は最高ですよ皆さん!!
とゆーわけで、春に早速一時帰国します♡
5月半ばから6月半ばにかけての予定。
親友の結婚式があるのです。楽しみ楽しみ。

あ、今日はここでアメリカでの近況書こうと思ってたんだった。
一応、おいしいお店とか、旅行とか、お稽古ごととか、学校とか、書く話題はたくさんあったんだけど、ひさびさに書き始めたら、日本への思いが溢れてしまった(笑)。

これから出かけるのでそれはまた後日に056.gif
[PR]
by pekofusa | 2012-01-27 05:36 | そのほか

2012年

新年あけましておめでとうございます001.gif
2011年は、新生活をニューヨークで始めることができました。
すごくつらいことも、すごく嬉しいこともあった、転機の一年でした。
以前占い師2名それぞれ(青山の手相占い師と、韓国の四柱推命占い師)に、29歳は転機の年になると言われたけど、ほんとにそうだったかも。
年越しは、おいしいお料理と鍋、ケーキで楽しむことができて、ハッピー016.gif
2012年はワクワクすることいっぱいしよう!
d0072892_16183852.jpg

postcard by R.NICHOLS
[PR]
by pekofusa | 2012-01-02 16:26 | そのほか

新生活

無事にニューヨークに着いています!
住んでいるのは、ニューヨークといってもマンハッタンではなく、White Plains(ホワイトプレインズ)という街。
大きなモールがあったり、リッツカールトンなどの高級ホテルがあったりする、割と大きな商業都市で、Westchesterという地域に属するところ。
マンハッタンの中心駅、Grand Central駅から急行に乗ると30分くらいです。
家の近くには、ティファニーやヴィトン、アバクロなど入った大きなモールがあり、また繁華街も近く、とても便利なところです。駅からはちょっと離れてるけど。
このWestchester地域に住む人は、皆車を持っていて、どこ行くのもだいたいは車で行動する感じかな。
うちも一台車を持っていて、主にゾエモンが通勤で使っています。
位置関係を簡単に置き換えていうと、東京がマンハッタンで、私は柏みたいなところに住んでて、ゾエモンはつくばの研究所に車で通ってるって感じ026.gif

新生活が始まりました。
到着後はThanksgivingという感謝祭?みたいな祝日があって、その後ボストンに旅行に行き、今は日本からの荷物をほどいたり、新生活のセットアップ中071.gif

日本がいい〜〜〜〜って気持ちは変わらずあるけど、海外での生活は、皆が言う通り、せっかくの貴重な経験だと思うので、前向きに取り組みたいと思っています。

まずは友達を見つけないとっ068.gif

[PR]
by pekofusa | 2011-12-09 05:13 | そのほか

N.Y.行きます!

このブログ、放置すること3ヶ月。
忙しくて、なかなか更新していませんでした・・・。

ご報告があります。

今秋、N.Y.に移住します!

ゾエモンが現在のN.Y.の研究所で終身雇用の職を得たので、私もついていくことにしました。

仕事を辞めること、友達や家族に頻繁に会えなくなることなど
悲しいことが多くて、不安はいっぱいですが、
新しい土地で頑張ってみようと思います。

あっちでは、仕事をするかもしれないし、大学院に通うかもしれないし、まだ何をするか決めていません。けど、N.Y.は本当に色々な可能性がある街みたいなので、楽しめたらいいなぁと思っています。

以前占い師には今年が転機の年になるといわれていたけど、本当にそうなったかも。

あと2ヶ月強日本にいるので、遊んでください056.gif
[PR]
by pekofusa | 2011-08-25 18:00 | そのほか