もうすぐ帰国

結婚式の準備のため、結構早めに帰国することになりました。
もうすぐ日本・・・大好きな東京!
納豆食べたいし、ラーメンも食べたい。くだらんお笑い番組見たいし、髪の毛も切りたいな。
家族や友達に会えるし、なにより結婚式では今までお世話になった人たちに一気に会える!
すごく楽しみ。

実は、ここで明かしてしまうと、ちょっと凹んでいたんです、最近。
このブログは家族、おじいちゃんおばあちゃん、友達、はたまた前勤めていた会社の同僚も見てる。だから、充実してるんだよ、心配しないでって意味を込めて、いろんなとこ行ったりいろんな人に会った日記を載せていました。なるべくネガティブなこと書きたくなかったのは、やっぱり見栄はっていたのかな。

日本では、仕事もあって、昔からの友達がいて、テレビ付ければお気に入りの番組がやってて、どうでもいいことで毎日大爆笑して・・・楽しいOL生活でした。
私はそれでも語学を身につけたい、好きな人と一緒にいたい、人と違う経験をしてみたい、という理由でスイス行きを選んだはずだったけど・・・こっち来てからは、言葉も分からない、仕事もしてない、一人じゃ何もできない自分にぶつかりました。生まれてはじめて、何にも所属してない心細さを味わいました。
こっちでは、fusaeという存在が、ただのHiro's wife なんです。
Hiroは友達がいて、皆に好かれてる。で、fusaeも暇してるんだしおいでよ、って。
皆すごーくやさしくしてくれるんだけど、Hiroがいないと、私は友達も作れない・・・。

また、私は背が低くて顔も幼いので、無力な小さい女の子にしか見えないみたいで。
こんなに若いのに、なんでもう結婚しちゃったの?って聞かれるし、ビール買う時だって年齢を聞かれる(ちなみにこっち、16歳からビール飲めるのに!?)くらい。なんにもしてない日、「今日は何してたー?」って聞かれるのが一番つらかった。

こんな現状を打破したくて自分なりに積極的になってみるんだけど、それもうまくいかなくて凹んだり・・・。ドイツ語が分からないのも多少のストレスにはなっていたかもしれません。

もちろん、すごくいいところに住めて、いい友人にも恵まれて、私はラッキーだと思う。
たかだか5ヶ月弱住んだだけで、すぐなじもうなんてきっと無理。

日本で充電して、またこっちで頑張らなきゃ!
充電にはやっぱりラーメンが必要かな・・・うふふふ(*´ェ`*)
[PR]
by pekofusa | 2006-11-23 18:38
<< 体調管理 スイス在住主婦とパパママ体験の話 >>