Polish Party

先日、ぞえもんの同僚のポーランド人夫婦が小さなポーリッシュパーティーを開いてくれました。
ポーランドは私にはあまり馴染みのない国で、高校時代にポーランド好きの世界史の先生がいたなぁ〜・・・くらい。
どんなお料理がでるのかまったく検討もつかず臨んだのですが、なんとなんと、とーってもおいしかったのです!
d0072892_18201055.jpg

たくさんの種類の食事を出してくれました。
酸味のきいたスープ(ジューレックといい、ポーランドのお味噌汁のようなものらしい!)、ポーランド風カツレツ、キャベツの炒め煮、イノシシのソーセージ、じゃがいものパンケーキ、きのこのピクルス、粟/稗の料理などなど。おいしかったので、早速作り方を教えてもらったほか、タッパーでお持ち帰りまでしちゃいました。
そしてはずせないのがウォッカ!
ポーランド人はとてもよくウォッカを飲むのだそうです。

また、文化交流もできて面白かったです。
ただ困ったのは、自分の知識の無さ。
日本の地理歴史、文化について、聞かれても答えられないことが結構たくさんあるのです。
・・・う〜〜ん、助けて、ぞえもん(*_*) ←よくこうなります。
私たち夫婦以外はドイツ人、ポーランド人、スイス人、オーストリア人がいましたが、皆自国のことを本当によく知っているなぁということに感心させられました。
自分の国のことをもっと分かっていなければいけないな、と改めて思ったのでした。
[PR]
by pekofusa | 2006-11-16 18:51
<< Fribourg パウル・クレー・センター >>